韓国旅行に行くなら、美味しくてかわいいカフェ巡りはかかせない。わたしが4日間の中で行ったこだわりが詰まったベーカリーカフェ5つを紹介するよ!
MIL Toast House
1930年代に建てられた韓屋(ハノク)を改装し、伝統的な雰囲気を残しつつも新しいスタイルへと発展させたカフェ・レストラン・ショップが集まる人気エリア 益善洞(イクソンドン)にある。
スチーム食パンやスフレフレンチトースト、ハニーブレッドなどメニューが豊富で迷っちゃう。その中でもせいろでほかほかに蒸したスチームパンは絶品。スチームパンは5種類の中から2種類のパンが選べたので、2人でシェア!「プレーン」と「栗」を選んだよ。しっとりでソフト、そしてもちもちな食感がたまらない。そのまま食べても美味しいけど、サイドでついているほんのり甘いクリームをつけると美味しさがグッと上がるよ。
営業時間:8am – 10pm
住所:30-3 Supyo-ro 28-gil, Jongno-gu, Seoul, South Korea
Cafe Onion
ソウル市内に4店舗ある人気カフェ。その中でも仁寺洞(インサドン)エリアにある、1番注目されている昔ながらの韓屋(ハノク)をリノベーションされて作られた安国(アングク)店に行ってみたよ。
いつもは行列ができるほど混んでいるみたいだから、朝早く行くのがおすすめ!1月の極寒な冬の朝だったからかもしれないけど、平日の朝9時ごろに行ったら、かなり空いてた。
看板メニュー パンドロをはじめ、おかず系のパンからデザート系パン約20種類ほどが売られている。色鮮やかなパンたちを目の前にワクワクが止まらない。
韓屋を眺めながら韓国の歴史を感じつつ、美味しいものを食べる幸せのひと時。
営業時間:平日7am – 10pm / 土日9am – 10pm
住所:5 Gyedong-gil, Jongno-gu, Seoul, South Korea
Maison De Margarett
韓国のブルックリンと呼ばれているほどおしゃれなお店が集うエリア 聖水洞(ソンスドン)にある小さいベーカリーショップ。
店内は小さくイートインのスペースはないが、外観とインテリアはフランスのパリ風で1つ1つ細部までこだわり尽くしている。調理器具がインテリアになっているので、お店というよりかは小さなキッチンみたいでかわいい。
人気の塩パン、猫ちゃん型のフィナンシェを購入。見た目も味もこったパンだから、自分用だけでなく、プレゼントとして購入するのもあり!
営業時間:9am – 7pm
住所:14 Yeonmujang 3-gil, Seongdong-gu, Seoul, South Korea
Cafe Layered
延南洞(ヨンナムドン)にあるカフェの中で人気No.1。ヨーロッパの家庭をコンセプトにして、1軒家ごとカフェになっている。外観はレンガ調でわたし好み!白を基調にした温かみのある店内で、デザートやドリンクを楽しみながらくつろぐことができる。
1つ1つボリューミーなサイズなスコーンとショートケーキが定番商品。種類がたくさんあって選ぶことさえ楽しい!
営業時間:10am – 10pm
住所:161-4 Seongmisan-ro, Mapo-gu, Seoul, South Korea
Teddy Beurre House
大注目の龍山(ヨンサン)にあるベーカリーカフェ!店内はフランス パリをコンセプトにしており、その名の通りいたるところにかわいいテディベアが飾られている。ヨーロッパにある何百店舗ものパン屋さんを巡ったシェフが考案し、フランス産の高級バターをふんだんに使った外はサクサク、中はソフトな食感なクロワッサンが大人気。
どれも美味しそうすぎて、1人2個(おかず系とデザート系)頼んでみた。食べきれない分は、テイクアウト用のバッグに入れてお持ち帰りも可能。ドリンクはホットのマロンラテを注文。ラテには小さなクマのクッキーがついてくる♪
営業時間:平日:11am – 10pm / 土日:10am – 10pm
住所:South Korea, Seoul, Yongsan-gu, Hangang-daero 40ga-gil, 42 1층
とにかく韓国のカフェはこだわりを貫いているところが多い。インスタ映えを意識しつつも、美味しさや店内外のインテリアも怠ってないから「また行きたい」という気持ちになる。
ぜひみんなも韓国での短い滞在の中でも、素敵なカフェに巡り会えますように。
コメント